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扶風という田舎で昼食となる。バイクのツアーは時間が図れないので、昼食の予約などできない。街道沿いで店を探すことになる。ありがたいことに、主要な街道沿いには陸上交通を支えるドライブインが要所要所にある。食堂、ガソリンスタンド、修理業者、雑貨、果物屋、こうした店が道の両側に広い駐車場とともに集落を形成している。

スタッフを入れて十数名が一度に食事をとるためには、ある程度の規模の店でないと時間がかかる。「金鳳凰大酒楼」という、店の名からして期待に応えてくれそうなレストランに入った。幸い、客はほとんどいない。


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しかし、待っても食事が出てこない。どうしたのかと厨房をのぞいてみると、店員が一人汗だくで麺を打っていた。そこからやるのか、ということが分かったので待つことにした。結局、十数人分の食事が終わるまで1時間40分かかった。

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添乗員の機嫌が悪い。聞いてみると、予定とは違う道であることが分かったというのだ。申請していたルートが軍事施設の近くを通るため、公安から変更の指示が出ていたらしい。それも今朝。朝の4時に、公安からそのような変更の指示が出るのか? 

添乗員はその話を今聞かされたとのことであった。だったら早く言えよな、と一人で怒っていた。しかい、一般の観光旅行と違って、このようなツアーをやってくれる業者は簡単には見つからない。この業者は公安にも顔が利く実力がある。脅しが利く相手ではない。この先、マイペースの現地旅行会社に対し、添乗員のフラストレーションはさらに溜ることになる。




シルクロードバイクツアー 第1部

by chukocb400sb | 2017-12-24 02:10 | 1 西安から敦煌 | Comments(0)

この旅行記は、シルクロードを西安からベネツィアまでレンタル・オートバイのパックツアーを乗り継ぎ、17年かけて走ってきた記録である。


by 山田 英司