人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2-23 鄯善・砂丘公園    9/2

2-23 鄯善・砂丘公園    9/2_f0388849_22542242.jpg
長い坂を下って、鄯善(シャンシャン)料金所に着いた。ここはトルファン盆地の一番東のオアシス都市である。鄯善という地名は、唐の時代に楼蘭国が内紛を起こした時、唐が王族の一人をたてて傀儡政権としたその時の国名である。

写真はガソリンの補給をしているところである。新疆に入るとガソリンスタンドの数も少なくなる。サポートカーにガソリンのタンクを積んで、このように小分けして給油しないと、オフロードバイクの小さなタンクではすぐガス欠になってしまうのである。

2-23 鄯善・砂丘公園    9/2_f0388849_22543015.jpg
シルクロードの周辺は大概がこのような土漠である。NHKの「シルクロード」オープニングでは砂漠を駱駝が歩いているところから始まるが、現代の幹線道路は砂山を越えなければならないようなところを走っているわけではない。大体が砂漠の真ん中ではなく、山の端を通っている。

敦煌博物館の学芸員が教えてくれたように、万里の長城同様に水場を繋いでいるとすると、極度の乾燥地帯というわけではなく、周辺はせいぜい土漠までの風景ということになる。中東でも、かなり内陸に行かないと山のような砂丘に出会うことはできない。ただし、西域南道と呼ばれる敦煌からホータン方面に抜ける道は乾燥化が進んで砂丘があるらしい。しかし、地図を見るとこの地域の道路は途中で切れており、廃道になっているようである。


2-23 鄯善・砂丘公園    9/2_f0388849_22543836.jpg
ここは砂丘公園というところである。鄯善の街の南側には本物の砂丘が広がっている。国道から僅かに南に入ったところである。人の住む町からほとんど離れていない場所で、これだけの砂丘を見ることができるところはあまりないであろう。クムタグ砂漠と呼ばれていおり、面積は2万平方kmある。

「公園」ということであるが、しかし何をもって公園と称しているのかよくわからない。観光という意味で、敦煌の鳴沙山のような周囲を砂丘に囲まれた月牙泉、などという色気のある紅一点があればともかく、砂丘公園ですと案内されたところには確かに本物の砂丘が広がっているが、それ以上は何もない。茫々たる光景で、観光客や物売りがいる気配もない。保護すべき自然環境という意味で公園かというと、どうやらこの砂漠は少しずつ広がっており街の際まで押し寄せて来ている。むしろ、保護されるべきはどうやら人間世界の街の方であるらしい。

バイク乗りにとっては公園かどうかはどうでもいいことであって、このように遮るもののない空間を走れるかどうかが問題なのである。ここはバイクで走ってもいいです、と言われたので皆欣喜して砂に突っ込んでいった。しかし、ここは走ることができない。砂が柔らかすぎるのである。カーブを切ろうと少しでもスピードを緩めると、ハンドルを取られて立ち往生してしまう。

日本でも海岸で砂の吹き溜まりは深いところまで締まりのない砂地となるが、それがここでは一面同じ状況である。このような場所はスピードを出して、飛ぶように走らないとすぐにタイヤが沈み込んでしまう。基本125ccのこのバイクでは、トルクが出ないのでかなり苦しい。メンバーの何人かが試みてみたが、皆すぐに立ち往生してしまった。このバイクとこのメンバーで砂漠に乗り出したら、八甲田山の雪中行軍同様、皆砂の中で動けなくなり多分全滅であろう。

一人だけ嬉々として走り回っているメンバーがいた。相当な技量である。バイクで砂漠を走るというのは、相当無謀な行為であることが分かった。




by chukocb400sb | 2018-12-07 04:46 | 2 敦煌からウルムチ | Comments(0)

この旅行記は、シルクロードを西安からベネツィアまでレンタル・オートバイのパックツアーを乗り継ぎ、17年かけて走ってきた記録である。


by 山田 英司